2017年6月2日金曜日

シャンプーの仕方






今さら   の書き込みです

頭髪を洗う、シャンプーをするということは頭皮を健やかに保つことから 近年カラーをされる方が増え 毛髪のケアを目的におこなわれているようになりました。



頭皮の洗浄は指の腹を使い 決して爪を立てずにシャカシャカではなく
優しくゴシゴシとやや遅めに手を振る方がスッキリ汚れは落ちます。






8トーン以上の明るめのカラーをされている方はキューティクルが剥離  
はがれとれている場合が多く 手触りが
ガサついてます。



流さないトリートメント!オイル!
オッジオット!     良いもの色々



いえいえ    コツがあるんです



シャンプーの泡を流しきるか まだチョットついてるか?ぐらいの時に
トリートメントをチョイと足し
ツルツルした感触を保ち
摩擦を最小限にして汚れを流します。   
ココが肝心!








ダメージが強い場合はめげずに
また足しながら行います

それから やっと補修作業としての
本トリートメントを行います。
(まずまずこれにてシャンプー終了
でもいい場合もあり)



こと細かい面倒な言い回しをしましたが
結構 毛が抜けるとか髪がまとまらないなどは工程を疎かにしている場合が多いようです。



湿気だけならば手っ取り早く
グロスワックスを使うのも有効です



良いも悪いも毎日行う事です。



雨が続きます

健やかな髪でありますように・・・


                                                     hide

0 件のコメント:

コメントを投稿